タイ・ラオスぶらり旅(チェンマイ〜スコータイ)

10日目 移動日
チェンマイよりスコータイへバスで移動.所用5.5時間.
上の写真はチェンマイで宿泊していたゲストハウス(VIPゲストハウス)の前の通りと外観です.今日はスコータイへ向かいますが,チェンマイのターペー門前では明日が女王の誕生日ということでお祝いの祭りが開かれてました.
スコータイへ到着し,町の概略をつかむために散策後,屋台村っぽいとこで夕食をとりました.タイなのでシンビールですね.ビアラオは置いてません.
11日目 スコータイ遺跡の見学
市街より所用30min,遺跡入り口でレンタサイクルを借りて遺跡群を見て廻りました.大体3h程で見て廻ることができましたが・・・なにしろ快晴で暑かった.
ワット・マハタートです.城壁内のほぼ中央にあります.
ワット・シー・サワイです.クメール式の塔堂です.ヒンドゥー教の神殿として建立されたのですが,後に仏教寺院となりました.
ワット・シーチュムです.巨大な仏像があります.これは相当デカイですよ.
ワット・サ・シーです.池に浮かぶ小島にある寺院です.仏塔はセイロン式です.
ラームカムヘン大王記念碑です・スコータイの最盛期を築いたラームカムヘン王のブロンズ像です.
ワット・チャーン・ローム(右)です.土台を32頭の像が支えているのがユニークです.(左)はなんだったかな?忘れました.
ワット・プラ・パーイ・ルアンです.ワット・マハタートに次ぐ重要寺院らしいです.塔は崩れかけていますが,その崩れ具合がなんともいいですね.
市街へ戻り屋台を食べ歩きました.途中で象が・・・